GREETINGS
生地作りから焼き上がりまで、楽しみながらしっかり実習していただけます。
ポイントをしぼって丁寧に説明いたしますので初心者の方も安心してご参加ください。

手ごねパン教室 ブロッサム 代表 近藤 麻美
Twitter / Facebook
CONTACT
ブロッサムのこと、レッスンのことなどお気軽にお問い合わせください (*^^)
お問い合わせフォームはコチラ

手ごねパン教室ブロッサム 代表 飯塚麻美

静岡の手ごねパン教室のブロッサム

ブログ

昨日今日で急に寒くなりました。
ヒートテックのカットソー、腹巻き、150デニールのタイツ、登山用の靴下。
この4点セットがヘビーローテーションとなります。

いよいよ冬の到来です。

しんと静まった夜の気配の中、灯りの灯った部屋でパンを焼く作業が好きです。
オーブンを使っていると部屋が暖かいのもいいですよね。

 

さて、今夜は仕事帰りのお2人が夜のパン教室にいらっしゃいました。

 

yorupan_.JPG

 

メニューは「おすすめでいいよ~」とのご依頼でしたので、
自分イチオシ パクッと20品目!バランス惣菜パンと
基本のまるパン作りにしました。
ポイントは忙しいときでも片手で手軽に栄養補給できること。
「今ちょっと余裕あるかな?」というすきま時間に、暗記できる範囲の簡単レシピで美味しいパンがつくれること。
そんなレシピなら働きながら高齢の両親と暮らすお二人に活用してもらえるかなと…!

バランス惣菜パンは、16穀米や特製の具材によりパンひとつで20種類の食品が摂取できるという
Blossomオリジナルレシピです★★★

パンが膨らむ間、30分ちょっと待ち時間がありますが
その間に洗いものをしたり、レシピの復習をしたり、
丸子の山でとれた蜜柑はちみつソーダを飲んだりして一息つきました。

約2時間半でパンが焼き上がり、作ったパンは焼き立てを試食後、
お持ち帰りとなります。

プライベートレッスンは、こんな風に行っております。
日時やメニューはメールやお電話でお問い合わせして下さった方と相談しながら決めています。
小さなところですので2~3人がちょうど良くレッスンできる人数です。

レッスン料金は、平日 3500円/土日祝4000円で承ります。
場所は静岡市駿河区下川原ですが、自宅での開催ですので詳細は申込みいただいた方にお伝えします。
(材料の仕入れでお世話になっている『パンの材料屋maman』からは徒歩10分くらいです)


★プライベートレッスンについてのご相談は
コンタクト(お問い合わせフォーム)からメールをお願い致します。
(その日中の返信を心がけております)


★手ごねパン教室Blossomのfacebookページでも
出張パン教室等のお知らせをしています。ぜひご覧くださいませ。
https://www.facebook.com/asami.iizuka.5#!/blossompan 

 

伊豆長岡にある英会話・フラワーデザインの『ミルズアカデミー』さんにて、

11月14日(木)に出張手ごねパン教室Blossomが開催されます!

ミルズアカデミーさんでは2カ月に1度、楽しくパン教室を開かせていただいてます。


11月のレッスンメニューは【あんパン】です。

 

IMG_3656.JPG

餡は富士市にある『菓亭わかつき』さんの特製餡を使用します。
豆抱き職人あんこ親爺の作る餡は、一粒一粒がツヤツヤ。
しっかりと小豆の味がしてあんこ好きにはたまらない美味しさです。


詳細はこちらです! ※夜の部にあと2名様のお席がございます

【日時】11月14日 

 昼の部 13:00~14:00頃(満席)
 夜の部 18:30~21:30頃(残り2席空きがございます)

【場所】ミルズアカデミー(伊豆の国市古奈)地図はこちら
 

【レッスン料】3500円(レシピ、材料費込み)

【持ち物】エプロン、ハンドタオル、布巾1枚

【主催】ミルズアカデミー 松下優子、手ごねパン教室Blossom 近藤麻美 


★パン作りが初めての方にもわかりやすく説明致します。
楽しく家庭用パン作りを体験していただけるレッスンです。
ご興味のある方は気軽にお問い合わせください。


★手ごねパン教室Blossomへのお問い合わせはコンタクト(お問い合わせフォーム)
からお願いいたします。



★パンに関するあれこれを綴ってます。
手ごねパン教室Blossomのfacebookページはこちらです。

ドライフルーツのカンパーニュが焼けました。
山で摘んだ果実や木の実を使って、釜で焼いたパンのイメージです。

パンの中は、赤い果実達がアパートの住人のように住み分けています。
生地がピンク色に見えるのは、赤ワイン
食べるところによって何種類かのドライフルーツを味わて
ワインのおともにも良いかなと思います。

こちらは手ごねパン教室Blossomでレッスンしていただけるメニューです❤

akaikazitsu.JPG

丸子の家で暮らすシャモロックのこっこ達。
いつも産み立てたまごを美味しく頂いています。

形も大きさもさまざまです。
一番大きいものはおそらく黄身がふたつ。
それをふまえた上で目玉焼きにします。
 

egg__.JPG

小さめのものはパン作りに使います。

落ち着いてごはんが食べられる休日の朝は
フレンチトーストにするのがたのしみ。

 手ごねパンも喜んで食べてくれるこっこに感謝です♪

 

 

 


 ぱんぱ材料いつもお世話になっているパンの材料屋mamanさん。
昨日オススメして頂いた静岡紅茶はこちら。橘(タチバナ)で柑橘の風味がつけられています。

shizuoka tea.jpg

タチバナは日本固有の柑橘類で原種地としては戸田が日本最北地だそうです。
ベルガモットで風味をつけたアールグレイティーも好んで飲みますが、こちらはどことなく和を感じます。そして爽やか☆
どんな食べ物と合わせたらぴったりくるか考え中…
店内でも飲めるそうですのでぜひ^ ^

mamanのおいしいはなし
http://blogs.yahoo.co.jp/maman_sizuoka 

※お店は静岡市駿河区下川原 SBSマイホームセンター近くにあります
 日曜定休です

 

大好きな京都のパン。
夏休みを全部使って食べ歩いてきました!

まずはル・プチメック/Le Petit Mec  (今出川店)
http://www.le-petitmec.co.jp/imadegawa/i_menu/i_menu.html 

お店は 月火水木 が定休日(祝営業) ※2013・8現在

私の旅行日程が 日月火 でしたので、行けるのは到着日の今でしょ!
ということで、ホテルに荷物を置いたらメックへまっしぐら。

赤い看板が見えただけで胸が躍ります♪

 


mec imadegawa.jpg

中へ入ると、ワインにも合いそうなハード系のパンがたくさん!

パンの美味しさ、種類の充実度はもちろん、
まるでパリの一角を訪れたような、そこに京都の良さがプラスされている
このお店の雰囲気がとても好きです。

店内でドリンクと一緒に味わうことができますので、旅先での一食として。
嬉しくて発狂寸前♡
イリー/illyコーヒーのアイスカフェラテは、自分でミルクを注いて頂きます。

旅のスタートにふさわしいひとときでした。
金土日に京都旅行をされる際にはぜひ!

★ル・プチメック 今出川店
http://www.le-petitmec.co.jp/imadegawa/imadegawa.html 



★わたくしのfacebookでも旅のことをあれこれ綴っております^^

https://www.facebook.com/asami.iizuka.5 
https://www.facebook.com/asami.iizuka.5#!/blossompan 


 手ごねパン教室Blossom 近藤麻美

「パンは作るから買わないんじゃないの?」
と時々言われますが、パンの食べ歩きが大好きです。
京都に2泊3日旅行をすると、
大きなスーツケースいっぱいにパンを詰めて帰宅。
行きたいパン屋さんが多すぎて、スケジュールの都合上お寺巡りが次回見送りになってしまうことが悩みです。

さて、昨日は嬉しいパンのお土産がありました(*^^)v

呉服町にリニューアルオープンしたpupan bakeryのピッツアです。

 

pupan__.JPG



それから、移転前の鷹匠店でも販売されていて、
訪れるたびに買い食いしていた豆パンも!


カワモトさんの作る

パンはとにかく生地が美味しくて大好きです。
お値段もしっかりめですが、手間暇かけて作られているのがわかります。

少し近くなったし、今度はゆっくり訪れてみよう♪

pupan bakery (プパンベーカリー)
 http://www.brot.jp/shopinfo/

 

先日、三島市のアトリエまるみえで出張パン教室を開催させていただきました。
今回は前回の教室でリクエストをいただいたベーグル作りを行い、午前の部/午後の部ともにたくさんの方にご参加いただきました。

bagle marumie.jpg

作ったのは
●シナモンレーズン ●シンプルポピーシード ●紅茶&レモンピール ●蜜リンゴ の4種類
粉のうまみが感じられ、噛み応えのあるベーグルができました♡
焼く前にさっと茹でると表面がモチモチになって、焼くと皮が固くなってベーグル独特の食感になります。
試食タイムには、簡単にできる豆のペースト、胡桃とクリームチーズのフィリング、キャロット・ラペと一緒に、いろんなベーグルを食べ比べ。

おいしい香りにつられて?丸山住宅のヒーロー「ペスくん」もやってきました♪
 

天気も良く、お庭の緑もきれいで、
楽しいパン教室になりました。ご参加下さったみなさま、協力してくれた丸山夫妻
ありがとうございました(*^_^*)

 

伊豆長岡にある「ミルズアカデミー」さんで出張パン教室を開かせていただきました!
弘法の湯のななめ向かい、しらさぎの看板が目を引く英会話とフラワーアレンジメントの教室です。

こちらで英会話とフラワーアレンジメントを教えていらっしゃる優子先生との出会いは、
裾野市で開いていたパン教室に優子先生がパン作りに来て下さったのがきっかけ。
「良かったらうちでパン教室やるのはどうかしら?」と声をかけていただき、出張パン教室を開かせていただくことになりました♪ありがたいことです。

 


miruzu2.JPG

2回目となる今回は、パンを作りながら簡単な英会話に挑戦。
お料理の場面で役立つ英語豆知識を優子先生に教えていただきました♪

パンも英語も両方だと大変かな?人によっては疲れちゃうかも…
と心配もありましたが、これが楽しくて大好評。


たとえば「混ぜる」という言葉。
この日本語に対応した英単語はたくさんありますが、実際に生地を混ぜながらだと動作と単語が一致してわかりやすいんですよ♡

パンメニューも盛りだくさん。
パウンド型に入れて焼き上げる緑茶餡ロールを作りました。
沖縄のサトウキビからできた本和香(ほんわか)糖という名前のお砂糖を使い、上品な甘さに仕上げているのがポイントです。
そしてパンの発酵時間にはもう1品。我が家で採れたじゃがいもや、グリンピースなどの野菜を使ってピザパンを作りました。


ランチには優子先生自慢のカレーもご馳走になって、英語も勉強できて、
おなかいっぱいなひとときになったのではないでしょうか!?
ご参加下さった皆様、優子先生、ありがとうございました!


次回、ミルズアカデミーさんでのパン教室は
7月29日(月)の開催予定です。
ブルーベリーをヨーグルトクリームにのせたスイーツパンを作ります♡

午後の部 13:00~16:00 (満席)
夜の部    18:30~21:30 (あと5名)

お問い合わせ&お申込みはこちらからお願いします。

みなさまのご参加お待ちしております!


手ごねパン教室Blossom 近藤麻美

Blossomのfacebookページはこちらです
https://www.facebook.com/blossompan?ref=br_rs 

 

「食べたいときがうまいとき」
和歌山の祖母が生前良くこう言っていたそうです。

日々いろんな制度に守られて、なるべく失敗しないようによ~く考えて生活するようにしていますが、
時には自分の中に眠っている動物のカンを信じて行動するのも良し!

ということで、後々のレシピのことはあまり考えず、
食べたい食材をわさわさ出してきて、食べたい量だけ入れて、
目分量で食パンを焼きました(*^_^*)たのし~

おいしそうな有機にんじんをまるごと1本すりおろして、
朝市で大量買いしてあったりんごをワインで煮て、汁ごと入れて、
レモン少々と、
シナモンたっぷり、オールスパイスを少々。
もちもちさせたいから粉は はるゆたかブレンド100%。

時間制限も設けず、微量のイースト菌でパンがゆっくり膨らむまで他のことをしながら放置。
膨らんだら、2等分にしてくるくる丸めて~
食パン型に入れて焼くだけ♪

出来上がり!

 

  carrot apple bread.JPG

 



IMG_3342.JPG

はらぺこあおむしも喜びそうな野菜食パンです。
本当に食べたいものはきっと体にも良いもの♡♡♡

頭でっかちになっているときには、こんな適当パン作りがおすすめです(*^_^*)



手ごねパン教室 Blossomのfacebookページはこちら 
 https://www.facebook.com/asami.iizuka.5#!/blossompan