GREETINGS
生地作りから焼き上がりまで、楽しみながらしっかり実習していただけます。
ポイントをしぼって丁寧に説明いたしますので初心者の方も安心してご参加ください。

手ごねパン教室 ブロッサム 代表 近藤 麻美
Twitter / Facebook
CONTACT
ブロッサムのこと、レッスンのことなどお気軽にお問い合わせください (*^^)
お問い合わせフォームはコチラ

手ごねパン教室ブロッサム 代表 飯塚麻美

静岡の手ごねパン教室のブロッサム

ブログ

 しらパン教室で訪れた白ふじの里。
外では親子での自然体験イベントが行われていました♪

shizentaiken ibento__.JPG

竹筒を使ったバウムクーヘン作りです。

竹をクルクル回す人、生地を塗る人、炭火を管理する人、手が空いて竹ぽっくりで遊ぶ人(笑)
焼き上がったバウムクーヘンをどうやって竹からはずすのか不思議に思ったので聞いてみたら、小学生の男の子が教えてくれました。竹から油が出るから切らなくても外せるんだよって。

経験って宝ですね~☆
こうやってみんなで作ると美味しく感じるし、残さず食べようって思いますよね。今回のイベントは「蛍笑(ほたるえ)」というボランティア団体が主体となって開催されたそうです。
https://www.at-s.com/news/detail/618043908.html
みなさん、ほんとに楽しそうでした!
 

4月21日に出張パン教室で藤枝市北方にある手作り体験工房「白ふじの里」を訪れました。
豊かな自然に囲まれた白ふじの里では、地元の方が農産物を使ってお惣菜やお菓子などの加工品を販売したり、各種体験イベントを開催したりしています。お仕事を引退されたご年配の方からお子様まで、幅広い年齢層の方々に親しまれている施設です。

こちらにいらっしゃる皆さま、なんだかいきいきしていて元気いっぱい(^^)
畑仕事から加工・販売まで楽しんでものづくりをしていることが伝わってきます。おいしく食べ...てもらうために、全国から加工品を取り寄せ、みなさんで試食を重ね、加工段階でも試行錯誤を繰り返されているご様子でした!PRポイントがわかりやすいから、買う側にとっても特別感があって有意義なんです。

農家に嫁いだ私にとっても、この場所でパン教室を開きながら参加者の方といろんな情報交換をさせてもらえることに何かご縁を感じます。野菜を使ったパンのレシピが増えることで自慢の農作物が食卓でたくさん話題になるといいなぁとか、いろいろ考えながらレシピ作りをしています。畑のことに関しては教えてもらうことばかりですが、私も負けずにパン情報を発信♪とりあえず、この人ほんとにパンが好きなんだな♪ということは伝わったかと思います(^^)
今回はじゃがいも、アスパラを使ってピザパン作りをしました。家庭菜園のハーブを使ったピザソースレシピ、残ったカレーがピザに変身レシピもご紹介。今後、愛情込めて育った野菜とblossomレシピのパンが仲良く食卓に並んでくれることを願って、わくわく楽しいパン教室にしていきたいと思います。

次回は7月14日(日)9:30~12:30
ラム酒漬けレーズン入りのライ麦ロールパンです。
お申込みは白ふじの里までお願いいたします(*^_^*)
http://www.city.fujieda.shizuoka.jp/shisetsu_taiken_shirafuji.html

facebookページでもパンのことについてあれこれつぶやいてます。ぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/asami.iizuka.5?ref=tn_tnmn#!/blossompan 

2013.4 shirafujipan__ 3.JPG