GREETINGS
生地作りから焼き上がりまで、楽しみながらしっかり実習していただけます。
ポイントをしぼって丁寧に説明いたしますので初心者の方も安心してご参加ください。

手ごねパン教室 ブロッサム 代表 近藤 麻美
Twitter / Facebook
CONTACT
ブロッサムのこと、レッスンのことなどお気軽にお問い合わせください (*^^)
お問い合わせフォームはコチラ

手ごねパン教室ブロッサム 代表 飯塚麻美

静岡の手ごねパン教室のブロッサム

ブログ

富士市のしずてつストアにて毎月第1土曜日に行われている私のパン教室。
今月はフードスタジオ&キューピーフェア!
私のパン教室でも、アオハタジャム、ヴェルデトーストスプレッドなど、

キューピー製品を使ったパン料理をご紹介しました。 


IMG_3512.JPG

メニューは手ごねで作るミルキーフランス。
サクッとした牛乳仕込みのフランスパン生地にミルククリームをはさんだものです。

くせになる味で、パン屋さんでも人気商品になっていることが多いですね♪
今回はミルククリームにアオハタ55ジャムを使って簡単アレンジ。
自然なフルーツ感と鮮やかな色のアオハタジャム。
リーズナブルなので普段使いできるところも嬉しい。
ミルキーフランスにちょい足しするだけで、一味違ったオリジナルミルキーフランスができますよ。

そして、サイドメニューでは、
キューピーアンチョビガーリックソースヴェルデ ガーリックトーストスプレッドを使って
バゲットサラダなどもご紹介しました。

 

IMG_3503.JPG

特にアンチョビガーリックソース、これおすすめです。
パプリカ、ナス、ジャガイモなどの野菜にかけたり、ニース風サラダにしたり、
お料理のごちそう感がぐーんとアップします。ぜひお試しください^m^

ご参加くださったみなさま、今月もありがとうございました!!
 

さて、次回しずてつストアフードスタジオ 「私のパン」のご案内です。
【日時】10月5日(土)10:00~13:00
【メニュー】
●夕暮れにぽっと染まった富士山パン
●りんごのワイン煮アイスクリーム添え
【参加費】2000円

静岡にあるパン材料店mamanさんがおすすめする、IFトレーのクグロフ型を使います。
(パン好きにはたまらないmamanさんのお話はまた次回♡)

★ご興味のある方は、しずてつストア富士吉原店フードスタジオにお問い合わせくださいませ!
 http://www.s-store.co.jp/foodstudio-ss/index.html

★しずてつストア富士吉原店フードスタジオ 10月のスケジュールはコチラです。


みなさまのご参加をお待ちしております!

手ごねパン教室Blossom 近藤麻美
(facebookもやってます♪ Blossomのページはコチラです。)




 

大好きな京都のパン。
夏休みを全部使って食べ歩いてきました!

まずはル・プチメック/Le Petit Mec  (今出川店)
http://www.le-petitmec.co.jp/imadegawa/i_menu/i_menu.html 

お店は 月火水木 が定休日(祝営業) ※2013・8現在

私の旅行日程が 日月火 でしたので、行けるのは到着日の今でしょ!
ということで、ホテルに荷物を置いたらメックへまっしぐら。

赤い看板が見えただけで胸が躍ります♪

 


mec imadegawa.jpg

中へ入ると、ワインにも合いそうなハード系のパンがたくさん!

パンの美味しさ、種類の充実度はもちろん、
まるでパリの一角を訪れたような、そこに京都の良さがプラスされている
このお店の雰囲気がとても好きです。

店内でドリンクと一緒に味わうことができますので、旅先での一食として。
嬉しくて発狂寸前♡
イリー/illyコーヒーのアイスカフェラテは、自分でミルクを注いて頂きます。

旅のスタートにふさわしいひとときでした。
金土日に京都旅行をされる際にはぜひ!

★ル・プチメック 今出川店
http://www.le-petitmec.co.jp/imadegawa/imadegawa.html 



★わたくしのfacebookでも旅のことをあれこれ綴っております^^

https://www.facebook.com/asami.iizuka.5 
https://www.facebook.com/asami.iizuka.5#!/blossompan 


 手ごねパン教室Blossom 近藤麻美

  

しずてつストア田町店フードスタジオで行われた夏休み特別企画
『キッズキッチン  パン職人になろう!』で講師を担当させていただきました。 

 

tamachiten_.JPG

 

手ごねでの生地作りから焼き上げ、盛り付けまで全て、2人1組のこども達でやり遂げました!

コックコートを着ての作業姿が様になっていてとてもかっこ良かったです☆

ご家庭では家庭環境により、なかなか家族一緒に食卓が囲めなかったりと、様々ですよね。

そんな中で、たとえば…こどもが心を込めて作ったお料理を、残業で遅くに帰宅した親御さんが食べる。

そんな愛情リレーもアリかな!?と思っております。

今回のキッズキッチンの場でみんなで協力して学んだことは、今後こどもたちが主役になって、料理を通して何か自分らしいことを表現してもらえたら幸いです。

怪我や火傷にはくれぐれも注意してチャレンジしてみてくださいね(*^^*)

 

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございますm(__)m!

 

そして、今回この素敵な企画に声をかけて下さった北島順子さん、しずてつストアの皆様、一緒に仕事している麻衣さん、大変お世話になり感謝しております。

ありがとうございます。

 

 ★本日の様子は田町店 千葉店長のブログでご覧いただけます♪

http://www.s-store.co.jp/irie/

 

★しずてつストアには食に関する楽しい情報が盛り沢山です♪

http://www.s-store.co.jp/

 

★日替わりで教室やイベントがいっぱい!フードスタジオの様子はFacebookページでご覧頂けます♪

https://m.facebook.com/pages/Shizutetsu-store-Food-Studio/493597897351599?id=493597897351599&_rdr

 

★富士吉原店で手ごねパン教室『私のパン』で講師を担当しています。来月はキューピーフェア開催です♪

http://www.s-store.co.jp/foodstudio-ss/fuji-b.html

 

★Blossomのfacebookではパンのことをあれこれ綴っています♪
https://www.facebook.com/asami.iizuka.5#!/blossompan 

 

手ごねパン教室Blossom 近藤麻美

しずてつストア富士吉原店フードスタジオにて、毎月第1土曜日 10時から開催されている『私のパン』教室。  8月は絵本に出てくるはらぺこあおむしの物語にそって、野菜パンを作りました♪

 

aomushi__.JPG


『はらぺこあおむし』はアメリカの絵本作家エリック・カール氏が出版した絵本。
あおむしはいつもおなかをすかせていて、月曜日にはりんご、火曜日には梨…とおいしいものをむしゃむしゃ食べ、土曜日には食べ過ぎておなかをこわしたりしますが

やがて…
 http://www.youtube.com/watch?v=1Y8tkJeuWJQ

最後はちょっと感動です。

この教室は大人向けですので、見た目のおちゃめさに反し、味はびしっとひきしめています。
赤・緑・黄色それぞれをテーマにした野菜パンは、

(赤)…ドライトマトの旨みを効かせたWトマト&ソーセージ
(緑)…ジェノベーゼ&ごろごろチーズ

(黄色)…フルーティーな野菜ジュース&スパイス


作ったパンを健康的に食べて、蝶々のように軽やかな毎日を送ってもらえるように、
油脂分にはオリーブオイルを使い、甘みはフルーツとはちみつのみ。
とってもヘルシー。

お酒にも合いますよ!(この教室にご参加下さる常連様にお酒好きな方が多いものですからw)
 

パンの成形場面では、手ごねして発酵させた色とりどりのパンパーツを組み合わせて、
それをあおむしの形に見立てていただきました。

まんまるシッポのあおむし。
タバコをくわえたチョイワルあおむし。
空を見上げるあおむし。
眠そうな目をした不機嫌あおむし…

使った素材は一緒なのに、参加者の方それぞれの自由な発想で千差万別。
どのあおむしパンもとっても個性があって可愛かったです♡

満足いくまで遊び心を刺激してもらえたかしら??
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました!

 

さて、次回9月7日開催のしずてつストア『私のパン』のご案内です。
来月はキューピーフェア教室が開催されます。

この教室では、アオハタのフルーツジャム、アンチョビソース、トーストスプレッドなどのキューピー製品を使って作る簡単で楽しい『パンでホームパーティー』メニューをご紹介いたします。


ご参加頂いた方にはキューピー様からのおみやげもございます♡
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ&ご予約はこちらまでお願いいたします。
http://www.s-store.co.jp/foodstudio-ss/index.html

フードスタジオ専用facebookページからもご予約いただけます。
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2-%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA/493597897351599 
 


しずてつストアが毎月発行している食提案マガジン『選味鮮価』にフードスタジオのスケジュールや食に関する情報がたくさん掲載されています。9月号では私の教室もご紹介いただいています。
お近くのしずてつストアで探してみていただけると嬉しいです^m^
http://www.s-store.co.jp/senmisenka-ss/catalog/201308/_SWF_Window.html?mode=1062 
 


みなさまのご参加をお待ちしております!!


手ごねパン教室 Blossom 近藤麻美
facebookページでパンのことをあれこれ綴っております。
https://www.facebook.com/pages/%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2-%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA/493597897351599#!/blossompan 

ぜひご覧くださいませ★ 


 

 

静岡市のcoucou mai kitchenで出張パンレッスンを開催させていただきました。
栄養士でもある麻衣先生が開いているおしゃれでアットホームなお料理教室です。


genmaioyaki__.JPG

今月は玄米粉でお惣菜パン作り。具材と成形を変えて3種類作りました。

今月のメニューはこちら☆
●ナスとズッキーニの胡麻味噌炒め
●甘麹で煮たかぼちゃあん
 ●クリームチーズ胡桃あん

甘みやコクも身近にあってなおかつ体に良い素材で。話題も自然と健康的なものになりました。
みなさんとても美味しそうに焼けました~(*^^)v

今回は、料理教室の師匠である本田淑美先生のお料理教室Kitchen studio moguでパン教室をさせていただいた頃の生徒様と再会♡♡♡
とても嬉しい気持ちになりました!!


さて、次回のパン教室は8月の開催に決まりました。

 
【レッスン内容】
『お豆腐、豆乳、きな粉…大豆尽くしのパンレッスン』

【日時】
8月28日(水)夜の部18:30~
 8月29日(木)昼の部13:00~、夜の部18:30~
 
【場所】
静岡市葵区上足洗「coucou mai kitchen」(しずてつストア千代田店近く)
※詳細はお申込みいただいた方にご連絡いたします

【レッスン料】
4000円(レシピ・材料費込み)

【持ち物】
エプロン、ハンドタオル、布巾1枚(パンを発酵させるときに使用します)

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ☆



お問い合わせはこちらからお願いします

http://blossom-pan.com/mailform.html 

 
Blossomのfacebookでもパン教室情報やパンにまつわることをあれこれ綴っています。

https://www.facebook.com/asami.iizuka.5#!/blossompan


手ごねパン教室Blossom 近藤麻美 
 

「パンは作るから買わないんじゃないの?」
と時々言われますが、パンの食べ歩きが大好きです。
京都に2泊3日旅行をすると、
大きなスーツケースいっぱいにパンを詰めて帰宅。
行きたいパン屋さんが多すぎて、スケジュールの都合上お寺巡りが次回見送りになってしまうことが悩みです。

さて、昨日は嬉しいパンのお土産がありました(*^^)v

呉服町にリニューアルオープンしたpupan bakeryのピッツアです。

 

pupan__.JPG



それから、移転前の鷹匠店でも販売されていて、
訪れるたびに買い食いしていた豆パンも!


カワモトさんの作る

パンはとにかく生地が美味しくて大好きです。
お値段もしっかりめですが、手間暇かけて作られているのがわかります。

少し近くなったし、今度はゆっくり訪れてみよう♪

pupan bakery (プパンベーカリー)
 http://www.brot.jp/shopinfo/

 

先日、三島市のアトリエまるみえで出張パン教室を開催させていただきました。
今回は前回の教室でリクエストをいただいたベーグル作りを行い、午前の部/午後の部ともにたくさんの方にご参加いただきました。

bagle marumie.jpg

作ったのは
●シナモンレーズン ●シンプルポピーシード ●紅茶&レモンピール ●蜜リンゴ の4種類
粉のうまみが感じられ、噛み応えのあるベーグルができました♡
焼く前にさっと茹でると表面がモチモチになって、焼くと皮が固くなってベーグル独特の食感になります。
試食タイムには、簡単にできる豆のペースト、胡桃とクリームチーズのフィリング、キャロット・ラペと一緒に、いろんなベーグルを食べ比べ。

おいしい香りにつられて?丸山住宅のヒーロー「ペスくん」もやってきました♪
 

天気も良く、お庭の緑もきれいで、
楽しいパン教室になりました。ご参加下さったみなさま、協力してくれた丸山夫妻
ありがとうございました(*^_^*)

 

伊豆長岡にある「ミルズアカデミー」さんで出張パン教室を開かせていただきました!
弘法の湯のななめ向かい、しらさぎの看板が目を引く英会話とフラワーアレンジメントの教室です。

こちらで英会話とフラワーアレンジメントを教えていらっしゃる優子先生との出会いは、
裾野市で開いていたパン教室に優子先生がパン作りに来て下さったのがきっかけ。
「良かったらうちでパン教室やるのはどうかしら?」と声をかけていただき、出張パン教室を開かせていただくことになりました♪ありがたいことです。

 


miruzu2.JPG

2回目となる今回は、パンを作りながら簡単な英会話に挑戦。
お料理の場面で役立つ英語豆知識を優子先生に教えていただきました♪

パンも英語も両方だと大変かな?人によっては疲れちゃうかも…
と心配もありましたが、これが楽しくて大好評。


たとえば「混ぜる」という言葉。
この日本語に対応した英単語はたくさんありますが、実際に生地を混ぜながらだと動作と単語が一致してわかりやすいんですよ♡

パンメニューも盛りだくさん。
パウンド型に入れて焼き上げる緑茶餡ロールを作りました。
沖縄のサトウキビからできた本和香(ほんわか)糖という名前のお砂糖を使い、上品な甘さに仕上げているのがポイントです。
そしてパンの発酵時間にはもう1品。我が家で採れたじゃがいもや、グリンピースなどの野菜を使ってピザパンを作りました。


ランチには優子先生自慢のカレーもご馳走になって、英語も勉強できて、
おなかいっぱいなひとときになったのではないでしょうか!?
ご参加下さった皆様、優子先生、ありがとうございました!


次回、ミルズアカデミーさんでのパン教室は
7月29日(月)の開催予定です。
ブルーベリーをヨーグルトクリームにのせたスイーツパンを作ります♡

午後の部 13:00~16:00 (満席)
夜の部    18:30~21:30 (あと5名)

お問い合わせ&お申込みはこちらからお願いします。

みなさまのご参加お待ちしております!


手ごねパン教室Blossom 近藤麻美

Blossomのfacebookページはこちらです
https://www.facebook.com/blossompan?ref=br_rs 

 

「食べたいときがうまいとき」
和歌山の祖母が生前良くこう言っていたそうです。

日々いろんな制度に守られて、なるべく失敗しないようによ~く考えて生活するようにしていますが、
時には自分の中に眠っている動物のカンを信じて行動するのも良し!

ということで、後々のレシピのことはあまり考えず、
食べたい食材をわさわさ出してきて、食べたい量だけ入れて、
目分量で食パンを焼きました(*^_^*)たのし~

おいしそうな有機にんじんをまるごと1本すりおろして、
朝市で大量買いしてあったりんごをワインで煮て、汁ごと入れて、
レモン少々と、
シナモンたっぷり、オールスパイスを少々。
もちもちさせたいから粉は はるゆたかブレンド100%。

時間制限も設けず、微量のイースト菌でパンがゆっくり膨らむまで他のことをしながら放置。
膨らんだら、2等分にしてくるくる丸めて~
食パン型に入れて焼くだけ♪

出来上がり!

 

  carrot apple bread.JPG

 



IMG_3342.JPG

はらぺこあおむしも喜びそうな野菜食パンです。
本当に食べたいものはきっと体にも良いもの♡♡♡

頭でっかちになっているときには、こんな適当パン作りがおすすめです(*^_^*)



手ごねパン教室 Blossomのfacebookページはこちら 
 https://www.facebook.com/asami.iizuka.5#!/blossompan


 

食べること大好き♡な友人4人が集まり、ビオファームまつきさんのレストラン「Bio-s」へ。
富士宮のお店へ行くのは初めてなのでとても楽しみ(^^)
新静岡から高速にのって新清水まで。澄み切った青空の中を気持ち良くドライブ♪
 

bio-s drive.jpg

 高速を下りて、のどかな山間の道を歩くと、畑の中に白い外観のすてきなお店発見。
松木さんが駐車場で親切にお出迎えしてくださいました♡

畑で採れた野菜や、地元のお魚、お肉。ひとつひとつ心がこもっていて丁寧に料理されているのが伝わってきます。素材の組み合わせもとても鮮やか!

人参のピュレが練り込まれたシュー 

ninzin.jpg

白ネギのブレッセ 青ネギのアンチョビ風味

  negi .jpgのサムネール画像

 

自生クレソンと功刀さん3年物のニジマス 芝川の恵み

IMG_0186.jpg

姫神芋とタケノコのコンソメ 山椒の香り

IMG_0191.jpg

 大浦ゴボウのティラミス

IMG_0195.jpg

 本日のおすすめデザートはお皿にのった素材の組み合わせを見せてもらい、
どんなデザートが食べられるか想像を膨らませながら1品をチョイス。ワクワク☆


 
IMG_0205.jpg   IMG_0203.jpg